小学校2年のとき、自分の人生を決めた。
「でかくなる。」 あらゆる面で人に勝つ。手段はどうでもよかった。
そこから、ひたすら人生の成功者たちの本を読みあさった。
1995年、開拓塾を作った。そして、もちろんあの日と同じ。
「でかくする。」そう決めた。
2007年、5年後愛知県メジャーにする。
そう決めた。
趣味でいえば、35歳でピアノを始めると30歳のときに決めた。
そして、40歳で料理。おう、もうじきや。

企業をでかくすることが価値だと思って、でかくしてきたわけではない。
でかい家も同じ。

「お金がたまった、さあ何に使おう?」
「利益が出た、何校舎作ろうかな?」
こんな条件から、決めたことはない。

「お金がたまったら、何しようかな?」
仮定法から、決めたこともない。
価値あるものを探し求めて、決めたこともない。
そう、決めるが前。これが、My Life. My Vison.
そう、迷いようがない。

「レールが敷かれた人生はいやだ。」
こんな言葉をよく聞く。
自分は、決定というレールを自ら敷いて、
おんぼろ電車を全速力で運転してきただけ。

まさに、レールに敷かれた人生。
価値あるものなんて探す必要は、1%も自分にはない。
価値あるものは、探すものではなく、出会うもの。
決めるが前。ここから、価値あるものをいっぱい知った。
開拓をでかくする。
それだけ決めて、いっぱい知った。
いっぱいの出会いがあった。

価値あることに動くのではなく、
決めたことを意地でも実現することに価値を抱き、

そのレールの途中で、今まで知らなかった新しい価値という駅に遭遇する、
または、列車から素敵な風景に出会う。

今後もそんな人生に変わりないだろう。
決めるが前。 It’s My Life.