ハスキー

鷹丘校、東陵中の3年生に、ヒロト君という男の子がいる。
理科が、抜群に出来る。
これがマジですごくて、
昨年、4回あった学校の定期テストで、3回、100点。
授業中も、難問への対応力、アタック、そして正確性、半端じゃない。

そのヒロト君だが、
僕が鷹丘校に行く水曜日、ちょくちょく報告をしてくれる。
先日も、放課中、事務室の入り口に、直立不動で立っていた。
「ヒロト、フトアゴの報告だな」と僕が言うと、「はい」と礼儀正しくヒロトは、
僕に写真を見せながら、家で飼っている「フトアゴヒゲトカゲ」の近況を報告してくれた。

ヒロト君の家のフトアゴヒゲトカゲではないけれど、こちらです。

かーわいいー。

ヒロト君の報告からはいつも、
彼がとても愛情をかけてフトアゴヒゲトカゲを育てているのが感じられて、心が温まる。

僕は僕で、爬虫類を2匹飼っているので、その近況をヒロト君に報告する。

もうすぐ2歳になる「月光」と、

7月で1歳になる「乱歩」です。

爬虫類のペットは、雑に区分すると、
「トカゲ系」「ヤモリ系」「カメ系」「ヘビ系」の4種類になるんだけど、
ヒロト君が飼っているのは「トカゲ系」、うちの2匹は「ヤモリ系」。

フトアゴヒゲトカゲはよく人に馴れるので、とても可愛いと聞く。
カボチャが好きとかニンジンが嫌いとか、野菜の好みもあるらしい。
ヒロト君の家の子は、小松菜が好きらしい。
ちなみに、うちの乱歩はマンゴーが好きで、バナナが嫌い。

爬虫類のペット市場は拡大が著しいらしく、
最近は、ホームセンターでも爬虫類のペットコーナーが結構ある。
興味がある方は、是非のぞいてみて下さい。
爬虫類が飼いたくてたまらなくなるかもよ。