ハスキー

豊橋市・鷹丘校のみんな、
元気にしているでしょうか。
さて、今日の内容は鷹丘校とは全然関係ないわよ。

半年くらい前から、アオジタトカゲというトカゲを飼っています。

その名のとおり、舌が青いです。
あと、手足がすごく短いです。
僕は可愛くてしょうがないですが、
ヘビとかが苦手な人からしたら、これ、結構おっかないよなあ、とは思います。

生後3か月で家に来て、そのときは手の平サイズ、体重40gくらいでしたが、
今では38㎝くらい、180gほどになりました。
まだ子どもですが、すくすく育ってくれて嬉しい。
多分のん気な性格で、触られても平然としています。
ただ、高い所が怖いみたいで、
ちょっと持ち上げると「ぴぃ、ぴぃ」と小さな声で鳴きます。

先日、春名先生や黒岩先生に初めてこの子の話をしました。
そこで聞かれたことを含めて、一問一答。

Q「名前は何ですか?」
A「青です」

Q「性別は?」
A「わかんないです。
  レントゲンでも撮らないとちゃんとはわからないらしい」

Q「何を食べるんですか?」
A「色々食べます。虫も肉も果物もお菓子も。
  好きな物はバナナと卵ボーロ、
  嫌いな物は葉っぱ系の野菜です」

Q「寿命は?」
A「10年~15年くらいらしい。
  長生きしてほしいです」