blue_tree

こんにちは、こんばんは。

中1・中2の子たちは定期テストが、
3年生は高校入試が終わったね・
お疲れさま!

サムネイルの画像は豊橋にある「たのしみ」というラーメン屋さんのものです。
とても美味しいラーメンなのでオススメ。

さて、タイトルの通りもう3月。
小学生の子たちも含めて今の学年でいるのも残り2~3週間になるのかな。

「3月は別れの季節でもあり、出会いの季節だ」なんて、
チープで、陳腐な言葉ではあるけどまあその通りだなと毎年思う。

一応大人なんていわれるような年齢になって、
なかなか新しい出会いっていうのは起こりづらい中でこの仕事をしていると、
毎年新しい子たちに出会うこと、そして、見送る機会がある。
これはなかなか珍しい経験をしているなあと感じている。

ただ、この2023年度はちょっといろいろと思うことがあって仕事以外にもたくさんの出会いができたし、
自分でも色々な動きを作っていくことができた年だった。

大学生の時に知った言葉で、自分の言葉ではないんだけど、
「今楽しいと思えることは、今が一番楽しめる」
「いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に」
というものがあって。
これは、あの頃は楽しかったなあとか昔はよかったなあと
過去にとらわれるのではなく今という瞬間もまた素敵なものであって、
1つずつ未来に積み重ねていこうというもの。

3月は別れの季節でもある、
特に中学校3年生の子たちは高校生になって今までとは大きく違う環境、
人間関係に飛び込んでいくことになると思う。

ひとつ大人になって、
できることが増えていって、
その分自分がもつ時間や周囲の仲間が変わっていって。
素敵なことも楽しいことも大変なこともたくさんある。

そんなときにあの頃はよかったなではなく、
その今もまた未来につながっていく大切なものだと思ってほしい。

3月は出会いの季節でもある。
色々なことに出会って、ぜひ楽しいと思えることに向かっていってほしい。

今年もたくさんの素敵が待っている。