ハスキー

豊橋市、鷹丘校。
本日は、3月新入塾生の保護者の方を対象にした説明会でした。
雨の中、来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
お子さんの成績上昇に力を貸せるよう、尽力していきます。
これから、よろしくお願いします!

さて、雨と言えば、という話なんですが。

僕は、雨に濡れて歩くのが好きです。
(寒い日を除く、寒いのはもう、雨とか関係なく、全てがやだ)
これ、カッコつけているとかではなく、マジでなぜかわからないんですが、傘をささないで雨の中を歩くのが好き。

数年前のことですが、「Heavy Rain」というプレイステーションのゲームをやっていて、
そのゲームの中ではひっきりなしに雨が降っているのですが、
登場人物が誰も傘をさしていないんです。
「みんな何なの?登場人物、俺みたいな人ばっかりなの?」と思っていたら、
そのゲーム、フランスの製作会社が作ってて、フランスでは雨でも傘をささないのが一般的なんだって。
これ、結構びっくりした。
傘という文明というか、そういう道具自体がない国ならいざ知らず、
あるのにささない、というのは、どういうこと?

調べたら、色んな説が出てきますが、
・基本的に湿度が低く、濡れてもすぐ乾く(なるほど)
・持ち歩くのが面倒(←めっちゃわかる)
・濡れても気にしない(化粧が乱れるのとかも含めて)
・学校への傘の持ち込みが禁止(先が尖っていて危ない)
などなど。

他にも、イギリスやらドイツやら、理由は違えど、基本的に傘をささない国は結構あるらしい。

なお、僕が傘をささないことを妻はあまり快く思っておらず、
雨の日に二人で外に出るときも、妻が傘を持って僕を中に入れてくれようとするのに僕が逃げていくのが不満そうです。
「Heavy Rain」は妻と一緒に遊んでいたので、僕は、
「でもほら、傘をさすっていうのも、我々が当然と思い込んでいるだけで、あくまで相対的な習慣に過ぎないのではなかろうか、ほら、『Heavy Rain』でもそうだったでしょう、フランスでは……」
みたいなことを言うと、
「よそはよそ!うちはうち!」的なことを言われていさめられます。
平和平和。