さわてぃー

 

最近、思い立ったときによく部屋の物を捨てます。

いわゆる断捨離というやつです。

あまりに家に服やら物が多すぎて

捨てても捨てても減りません。

 

そんな最中、本棚をあさっていたら

小学校のときに書いた詩集を見つけました。

印象的な詩、その1「かつおぶしのダンス」

タイトルを見て、何事かと思った。

あたたかいうどんの上に乗せられて

ふわふわと動いているかつおぶしを

ダンスに例えている詩でした。

わたしの発想力よ。

 

印象的な詩、その2「私を泣かせないで」

タイトルを見て、何事かと思った。

玉ねぎを切ると涙が出る様子を、

とても大げさに例えたものだった。

 

視点といい、食べものを扱っている点といい、

一人ですごく恥ずかしくなりました。

我ながら、変わらないですね。