9月も20日が経ちますが、

暑い日が続きますね。

また鼻血がでないか心配な篠原です。

最近、小6の授業で、

What season do you like?

という表現を教えます。

僕が担当している校舎の生徒が

好きな季節順位は、

1位…、「winter」

ダントツです。

ほとんどの生徒が、

I like winter.

なんで?と聞くと、

「マネー」や「ムシガイナイカラー」

「誕生日だから」などの理由が多いです。

2位…は同率で、

「fall」,「spring」

ですかねー

4位は…「summer」

です。意外でした。

僕が子どものときは、

夏は、海、山、川で遊ぶことが

多かったイメージがあるので、

やはり時代だなーと思いました。

昨日、中浜校でも季節の話になり、

もう9月に暑いよねーと話すと、

「先生、残暑だよ!」

と教えてくれた子がいて、

難しい言葉知ってるねーと

感動したのも束の間、

「そうなんだねー、残暑でざんしょ。」

エアコンのききすぎでもないのに

教室が気持ち、涼しくなりました。