okaz

本日も広田校、オープンクラスの申し込み、ありがとうございます!

高岡中、竜神中の方々の申し込みが続いています。

10月オープンクラスは、10月28日(木)に実施します。

中3は満席、中1、2も残席わずかです。

お待ちしてます!

広田校は、2007年に開校したので、もう14年になる。早いなあ。

開校した当時は、トイレの工事が間に合ってなくて、外に簡易トイレがあった。最初の1ヶ月は、放課でダッシュしてトイレに行くなんてこともあった。

隣りは、確か熊本ラーメンの店だった。コウタが美味しいよ、と教えてくれたのを思い出す。

中3は、10人だったかな。中2が6人。中1が8人とかそんな人数で、始まった。僕の髪もやばくなり始めていた。

生徒は、今より圧倒的に少なかったけど、活気は今と変わらずあったなあ。勉強のことから、趣味や部活のことなどいっぱい話した気がする。いっぱい話して、言いすぎたり、失敗したこともあった。

開校初年度、南の倍率が過去最高で、落としてはいけない子たちを落としてしまったこともあった。

合格おめでとう、

とこの言葉をかけてあげられなかった生徒たちと自分の無力さを噛み締めたこともある。

広田校、今年は33人中、32人合格。

生徒の入試は一度きり。

その責任に応えるのは、自分にはなかなか荷が重いけど、そんな中、戦ってきたのが、広田校のような気がする。

今年も種をまく秋がきた。

今年は、春まで待たずに英語は、大収穫祭をしないといけない。

頑張るぞー!

 

秋たけなわですね!