ハスキー

本日は、豊橋市・二川校にて授業。
久しぶりに、本文は二川校とマジで関係ないパターンです。

先日、京都に行きました。
僕は大学の頃に京都に住んでいて、
今でも年に一度くらいは行きます。

今回初めて訪れたのは、仁和寺。
中2の国語、古文で「仁和寺にある法師」っていう徒然草の話が載っていて、
中2のみんなはわかるだろうけど、あの仁和寺です。
要するに、仁和寺にいた坊さんがアホな間違いをする話なんだけど、
そんなアホが住んでいたのがどんな寺かと思ったら、
なかなかどうして立派なものだった。

 

一緒に行った妻は、
「仁和寺にある法師」がどんな話か忘れていたため、
僕は古文を暗唱して、珍しく褒めてもらいました。

夜は、お好み焼き屋へ。
大学の頃、大袈裟じゃなく週3で通っていた店です。
今でこそ繁盛しているけれど、
僕が通っていた頃は売り上げが厳しくて、
しょっちゅう来てくれる僕にいつも感謝していた、
ということを、
いつもどこかケガしている正体不明の主人が言っていました。
「来るときは一応、調べてからにして下さいね。
 店がなくなってるかもしれへんから」
と主人は謙遜していたが、
人の入りを見ていると潰れそうにはなく、まあ、よかった。
二十年前から通っていた僕としては、
売れない頃から応援していたバンドがメジャーになったのを見る感じというか、
「言っとくけど俺インディーズの頃から聴いてるからね」
みたいな気分になる。

東寺。
ここの五重塔は、
晴れた昼間だろうが雨の夕暮れだろうが紅葉の夜だろうが、
いつ見たって「ザ・京都」って感じで、
ポストカードなんじゃねえの、って風情がもうね、いいよね。