ハスキー

昨日は豊橋市・二川校にて授業。

家に帰ってくると、外壁にカタツムリを見つけました。

僕は身の回りの生き物を手当たり次第に写真に納める癖があるのだが、そういうことで、撮りました。

ただ、カタツムリって確か冬眠するよね?
と思って調べたら、やっぱりする。
この寒いのに出てきて大丈夫なのか。

色々調べたら、カタツムリは冬眠どころか、
夏眠、というのもするらしい。
夏眠、って何だよ。
寒いと寝て、暑くても寝るんだって。

僕は冬が大の苦手で、
まだまだ寒すぎる毎日だけど、
野生の生き物たちは春の気配みたいなのをキャッチし始めているんだろうか。
意外に、春はすぐそこにあるんだろうか。
そう信じて、みんなで、もう少し。