ハスキー

昨日、豊橋市・鷹丘校の中3たちには、最後の通常授業。

最後まで通ってくれたみんなに、この場を借りて、少しだけ。

アイリ、合格おめでとう。
入塾するかどうか、結構迷っていた夏期講座の頃。
入ってくれて、よかった。
アイリが伸びていくのを見ることが出来た。

タカアキ、俺は今でも内申に納得がいかない(笑)。
でも、タカアキ自身は、そのことで決してうつむかず、恐れず、
ただ、真っ直ぐに進んできた。
その道は、間違いなく、合格への道だと、俺は思う。

ケイ、厳しい勝負と覚悟して、走ってきた。
誇れる頑張りだった。それは、ケイ自身が知っている。
入試は、それをただ、見せてくるだけの場所だ。特別な場所じゃない。
だからもう、びびるんじゃない。

ショウタ、マジでだらしないけど(笑)、マジで賢い。
それを見るのが、俺は楽しかったよ。
数学とりきって、受かってきなさい。
で、入試終わったら、ポケモン頑張ろう。俺も頑張る。

大川カンタ、この半年間で、一番伸びたかな。
強豪ひしめくチーム鷹丘校の中で、一番ね。
「絶対にやれる」という自信を秘めて、進んできたように俺には見えた。
合格、サラッととってこよう。

安形ユイ、よく頑張ってきた。
いつも朗らかに、穏やかに、
本当に授業に対して前向きに、進んできた。
あと少し、伝えたことを最後までやりきって、本番、とりきるぞ。

ミウ、素直さ、受け入れる心の高さ。
それが、この半年間の伸びを導いたのだと思う。
もう十分、合格に値する力はついている。
とりきることだけ考えて、受かってこよう。

藤原ユイ、その自然な明るさが、才能なんだと思う。
困難な道の上でも、決して笑顔を絶やさずに、
ここまでよく進んできた。
最後まで、粘って、合格をつかもう。

ソラ、入試ギリギリのこのタイミングで、
化けたんじゃないかなー。
あなたが持っている力が、やっと開花したと思う。
受かるしかない。いってこい。

ハヤト、厳しく伝えることも多かったが、
へこたれずに、よくついてきてくれた。
頑張れるようになったよ。最後の最後で、力もついてきた。
十分チャンスはある。ラスト、頑張ってな。

カイト、静かに、ひたむきに。
根っこのところでは、燃える心がちゃんとあって。
とりきる力、ついてきたね。
大丈夫だ、ただ、受かってくるだけだ。

ミユ、中1の頃の三者面談、俺はよく覚えてる。
俺が今までやった面談で、一番うまくいかなかったから(笑)。
昨日ミユと話しながら、あの頃からの変化に、ちょっと感動した。
昨日伝えたとおり、大丈夫だ。受かってくるだけだ。

ユウマ、イワサキとだらしないコンビ(笑)、でも、センス抜群。
夏期講座から、変わったな。
それが見られて、俺はとても嬉しかった。
とりきれば、余裕。落ち着いて、とりきることだけな。

リオ、合格おめでとう。
本当に出来るようになった。内申も伸びまくった。
余裕で合格するだけの力、ついたね。
必然、という言い方がぴったりの合格。よかった。

オト、ラストスパート、本当によく燃えている。
特にLast Togetherの絶え間ない頑張り、素晴らしい。
負けずに、よく向かい続けている。合格に向かっている。
最後までやりきって、受かろうな。

タイチ、覚悟を決めて、よく向かってきた。
ひとつひとつ、きちんと受け止めて、ナイスファイトだった。
確実に力はついてきた。それはプレの結果にも出ている。
ラスト、伝えたことをやり抜いて、受かりにいこう。

アカリ、入塾して、本当に成長したね。
その素晴らしい伸びに立ち会えて、嬉しかった。
アカリのここまでの大躍進に比べれば、
あと、合格することなんて、大したことじゃないよ。

タクマ、特に志望校決めてから、
負けずに、よく戦ってきた。
そして、伸びてきた。今までの頑張りが、今、実を結びつつある。
とりきれば、受かるぞ。落ち着いて、受かってきてくれ。

夏目カンタ、よく頑張り続けてきた。
社会、やりぬくぞ。ギリギリまで伸びる。十分チャンスはある。
やっと、合格が見えてきた。
本番、絶対に焦らずに、とりきることだけ。それだけだ。

ヒロ、不安もたくさんありながら、結局、
それに負けないで、ここまでやってきたこと、忘れないこと。
たくさん出来るようになったことも、忘れないこと。
大丈夫だ。とりきって、うかっておいで。

モモカ、頑張れるようになった。とても、自然に。
あなたは、自然体。
負けがちだった頃を乗り越えて、自然に燃えられている今が、いいね。
ただ、受かってくるだけだ。大丈夫。

チカラ、いつの間にか、本物になった。
チカラが目指してくれたことが、俺は本当に嬉しかった。
今では何かこう、風格すら感じる。
合格する以外のイメージが湧かないな。

サキ、チーム鷹丘の中で、一番たくさん質問してきたかな。
開拓塾を信じて、乗っかって、ついてきてくれて、ありがとう。
ガッツ溢れるその姿勢、いつも輝いていた。
そして、合格おめでとう。

アイコ、あなたは、芯が強い人だ。
上手くいったときも、イマイチのときも、
きちんと受け止めて、また、前へ。
もう十分、合格にふさわしい。とりきって、受かってきてくれ。

モモヨ、張りつめた中で、よく走り続けてきた。
負けそうなとき、何度自分を奮い立たせてきたことだろう。
もうその戦いは、終わりだ。必要な力は、もうついたんだよ。
あとは、それを、普通に、見せてくるだけ。大丈夫だ。受かるよ。

八木ちゃん、本当に休むことなく、元気に頑張り続けてきた。
自然なムードメーカーで、いつもクラスを和ませてくれた。
どんなときもぶれずに頑張るガッツ、本当に凄い。
もう、とりきるだけで、受かるんだ。落ち着いて、それだけな。

ワカナ、いつも誰よりも塾に協力してくれて、ありがとう。
あなたは、人を元気に出来る人だ。授業中、いつも助かっていた。
前向きなファイトで、ここまで本当に力をつけてきた。
落ち着いて、とりきって、合格をつかもう。

コテツ、誰よりも長い間通ってくれて、ありがとう。
いつかの悪ガキが、いつの間にか、立派になってしまった。
コテツを長い間教えられて、よかった。
さあ、とりきって、合格に向かおう。

マホ、誰よりも休まず、一番長く通ってくれて、ありがとう。
声のボリュームに反して(笑)、あなたには、とても強い部分がある。
そのことに、どうか自信を持ってもらいたい。
そして、もう十分すぎるくらい合格の力があることにも、自信を持ってもらいたい。

鷹丘校のみんな、
開拓塾を選んでくれて、
ここまで通い続けてくれて、ありがとう。
合格まで、あと少し。
最後まで、一緒に向かおう。