さわてぃー

大学生のころから、この季節になると

「紅葉を見にいこうよう!」

なーんてくだらないだじゃれを言いながら

紅葉を見に行っていました。

先日も安城市にある南安城校で

定期テスト前最後の自習教室が終わったあと

帰り、23号のバイパスを走っていたとき。

ふと、

「そうだ、紅葉を見にいこうよう」

そう思い立って名古屋の徳川園へ行きました。

…ひとりで。

門をくぐるとそこは…

まだ黄色と緑の世界でした。

でもライトアップに澄んだ空気(多分)と

三日月も相まって、大いに満喫できました。

ちょっと気になって紅葉のメカニズムを調べましたが

葉っぱが緑に見えるのは

クロロフィルという物質によるもので、

葉っぱが紅く見えるのは

アントシアニンという物質によるものらしいですね。

何らかの原因によって

クロロフィルが分解される一方で

アントシアニンが生成されると、

いわゆる紅葉という現象になるらしいです。

真っ赤だなー、真っ赤だなー。

さあ、ここから中3は入試一直線。

みんなのハートも真っ赤かなー。