ハスキー

鷹丘校の、中3生のみんなへ。

トオル。
入試プレが始まってからマジで本領発揮して、何かもう、びびるわ。
第1回のプレのとき、余裕で合格の得点なのに、
できたはずの難問で悔しがっている姿がトオルらしくてね。
大丈夫だ。
合格する以外のイメージが湧かない。

コタロウ。
入塾した頃を思い出すと、信じられないような成長をした。
俺はそれを見られて、
ついでに一緒に阪神を応援できて、とても楽しかった。
コタロウが果たした成長のすごさに比べれば、
あと、合格するだけなんて、大したことじゃないよ。

リム。
合格、おめでとう。
長い間、通い続けてくれて、
ひとつひとつ、合格に必要な力をつけてくれたね。
三年間、厳しい時期もあったけれど、負けなかった。
弟君たち、また頑張って教えるわ。

セラ。
言い方悪いけど、あのだらしない悪ガキが、
ここまで来たと思うとね、私はね、ちょっと感動する。
伸びたな。
セラが本気で目覚めて頑張り出したとき、とても嬉しかった。
とりきって、受かってきてくれ。

カンナ。
まだまだ不安もあるだろうが、
それに飲まれないで、きちんと受け止めて前を向けるのが、
カンナの強いところだ。
最後、出たら確実にできる、というイメージで、復習、やりきって。
落ち着いて、受かってきてほしい。

キョウカ。
よく頑張ってきた。
余計なことを考えないこと。
入試は特別な場所じゃない、キョウカの普通を、見せに行く場所だ。
そして、その普通は、十分に合格の可能性があるんだ。
落ち着いて、やってきなさい。

ソウスケ。
合格、おめでとう。
強烈に伸びたのは、プレの幕が開けてからかな。
それまでに頑張ってきたことがいっきにソウスケの力になって、
現れてきた感じがした。
電話ありがとう、ソウスケの嬉しい報告が聞けて、よかった。

マリ。
迷いも不安もあった。
自分だけではなく、誰かのことを考えられるからこそ。
でも、心を決めてからは、一度もうつむかなかった。
素晴らしい道のりだった。
胸を張って、とりきって、受かっておいで。

ダイチ。
合格、おめでとう。
特に年明けから、本当に素晴らしい成長をした。
覚醒した、という言い方がふさわしいくらいに。
一般でも間違いなく受かってたな。
頑張り抜いてくれて、ありがとう。

ノノハ。
合格、おめでとう。
一生懸命に聴いて、一生懸命に質問して、
教わったことを真っ直ぐに実行して。
その素直さが、伸びる理由だった。
合格にふさわしい力がついたね。

ミオ。
ちょっとタイミングは悪かったけど、落ち着いてな。
やれることを、ひとつひとつ、確実に。
できそうな問題、あとちょっと覚えればクリアできるところに、集中して。
本番、とりきることだけ考えて。
いいイメージを持って、頑張れ。

アユ。
志望校、本当に迷いに迷ったけれど、
自分の意志できちんと決めて、そして、走ったね。
合格は間違いない。
俺が期待してるのは、トップ合格。
頑張って!

メイ。
合格、おめでとう。
冬期講座から、いっきに頑張れるようになった。
特に理科は、本当によく伸びたね。
一般で受けても、しっかり合格できる力がついた。
通い続けてくれて、ありがとう。

ソウマ。
長い間通ってくれて、ありがとう。
色んな時期を乗り越えて、負けないで、
よく、ここまで粘って、伸びてきた。
プレで成功したときの、いいイメージを持って。
受かってこい。

キラ。
合格、おめでとう。
入塾するとき、キラと電話で話したときのことが懐かしい。
キラの前向きで一生懸命な声を聞いて、ああ、これは頑張れるわ、と思った。
そのとおりになった。
本当に、よく伸びたよ。

ココノ。
まあービビッてるくせに生意気ばかり言って、困ったもんだ(笑)。
篠原先生にあなたが言ったことに答えておこう。
そんなもん、もう、ないわ。
なぜならもう、ココノには、普通に合格できる力があるからだ。
そのことだけ、忘れるな。

カホ。
ずっと通い続けてくれて、ありがとう。
どんなときも、休まずに、笑顔で塾に来て。
たくさん不安もあったはずなのに、
あなた自身の明るさで、あなたの道を照らしてきた。
とりきって、受かっておいで。

ユウト。
優秀者を書く度に、キング・オブ・完テだの、マスター・オブ・完テだの、
ユウトには色々書きすぎて、後半はもうね、書くことがなかった(笑)
自分の強さも弱さもよくわかった上で、本物の力をつけたね。
素晴らしい道のりだった。
あなたほど頑張れる人は、そういないよ。

ミノリ。
あのとき、ミノリが塾をやめなくて、よかった。
この一年間、色んな場面で、俺は何度もそれを思い出した。
大変なこともたくさんあったと思う。
それでも、カイタクで、鷹丘校で頑張ることを、選んでくれた。
合格は、もう、そこにある。心配要らない。

チセ。
一番たくさん面談したかな。
険しい道を選んだ。
ただ、チセはその道の上で、ずっと、受かることだけを考え続けてきた。
誰に反対されても、無理だと言われてもだ。
最後は、とりきることだけ、考えて。

チーム鷹丘、みんな本当によく頑張ってきた。
とりきって、受かろう。