開拓塾前山校、

豊南中、益富中や松平中のお子さんが通っています。

ある生徒の話。

今年卒業した子。

中2になってたまに休むようになった子。

聞くと、家でゲームばかりやってると。

何回か注意したりもしていたが、

急に夏くらいから勉強頑張るようになり、

毎回のように優秀者に名前を連ねた。

決して自己主張するような子ではない。

やるときにスイッチ入れられる。

これってすごく大切なことなように思う。

じゃあゲームやりまくっていた時期がダメか?

僕はそうとも思わない。

人間はそのくらいのバランスでも悪くないと思う。

無事第一志望合格。

それどころかあと2ランク上の合格もいけた。

すごかったなあ。こういう瞬間を見るのはいつだって楽しい。