ハスキー

豊橋市、二川校。

学校の夏休みの宿題も順調に終わらせている塾生のみんな、ナイス。

さて、お盆が来ますね。

何か、色んな校舎で聞くと、「お盆」ってどういう時期なのか、少年少女、けっこう知らない。

現代っ子だわー。やだー。

お盆は、要するに、亡くなった人の魂が、あの世からこの世に帰ってくる日。

キュウリの馬とナスの牛に乗って、僕のおじいちゃんも帰ってくる。マジ?

ていうか何だその乗り物。

で、日本のお盆にあたるような日が、メキシコにもある。

メキシコの「死者の日」はコンセプト(?)的には日本のお盆とそっくり。

けど、雰囲気が明るすぎてヤバい。

マリーゴールドをいっぱい飾って、死者を迎えるんだって。

僕は何かこのノリが大好きです。