Gori マツ

いよいよ高校入試Bグループ当日。昨日は受験生にとって、最後の開拓塾の授業。

自分が1年の中で、1番緊張する授業。本当は普段の通常授業から、緊張感をもって臨まな

いといけないが、やっぱりこの日が一番緊張する。

夏から頑張ってきた生徒たち。5年間も開拓塾に通ってくれた生徒もいる。1年間、1回も

休まずに塾に通ってくれた生徒もいる。いつも元気に発声し続けてくれた生徒もいる。

クラスを盛り上げ続けてくれた生徒もいる。何度も何度も質問してきた生徒もいる。

そんな1人1人の生徒の合格のために、先頭を走ってくれたのが、開拓塾塾長。

合格のために全体の動きを指揮し、英語・社会の予想を必死にしてくれました。

Aグループの英語の予想問題。

神がかっていました。

塾長が予想した問題がことごとくヒット。本当にすごかった。開拓生もテスト中に、

「出たー!!」と思ってくれたんじゃないかな。

毎年、予想のときに思い出すのは、もう結構前になるけども、塾長が入試前日に、

教科書に載っていない表現を予想し、ブチ当てたこと。自分は最初にその予想を

聞いたとき、「教科書に載っていない表現だから、どうなのかなー。」と心の中でつぶやき。

しかし、当日の入試問題を見て、ビックリしたのを今でも覚えている。

 

 

本日、Bグループ。開拓生にとりきってほしい。昨日の予想問題から同じ問題が出題される

だろう。落ち着いて、これまでの日々を信じて、頑張ってほしい。

大丈夫、君たちなら。

自信をもって、自分の手で合格を掴み取ってこい!!