okaz

Bグループも、いやBグループは、それ以上に的中しまくりました!!

改めて、開拓塾の予想は、カテゴリー予想ではありません。本当に問題を当てにいく!

当たりました!英語、理科、社会、数学!

マジで良かった。

君たちの合格に、力添えできて!

詳細はインスタにも上がっているから、そっちも見て。君の喜びを、ぜひぜひ拡散してねっ!

英語はまさに鬼当たり。英語なんて、今の入試からすると、当てるなんて至難極まりない業。だってリスニングが5問あるから、残り15問しかない。長文の内容理解の問題も3問あるし、対話文も1問あってこれで11問しかない。その中で、半分以上当てる塾長は、とうとう神を超えましたね。

私は、、、何もしてません。(^^)

数学も同じ問題を当てた。紅ちゃん、ありがとう。クレちゃんも髪になったね!笑

理科は、白井先生がメガヒット!

社会も当たったね!カクサン、カクサン!

 

でも、やっぱり1番すごいのは、塾長。

合格させたい、その一心で、全教師を束ね、毎年、毎年、徹夜して、指示出して、最後英語、社会の二教科の研修を明け方までやり続けてくれてる。やり続けて26年。

合格という責任を一手に引き受け、走り続けてきた。現場で教えていない生徒の合格を背負い、願い、間接的に僕らに教えることをやり続けてくれた。

その背中を見て、学べる人間でありたい。

その背中は、遠すぎるくらい大きいが、僕が、または君がいつか子どもたちを背負う存在でありたいし、なって欲しいと思う。

 

本日、豊田西高校。篠崎先生と応援に行って来ました。

豊田西、時習館、豊田東、国府、岡崎北

これらの高校は、思い出深い高校で。忘れ得ない子たちが存在する高校で。

そんな中、スズナやセオ、サツキ、マナ、ワカナらに声をかけてきました。

何はともあれ、合格がいい。

 

君たちの合格を祈っている。