ハスキー

私は群馬県出身です。

ちょっと前に、ある生徒が「お前はまだグンマを知らない」という漫画を読んだらしく、

「先生、群馬って○○なの?」という質問をいくつかしてきた。

それらの質問を通じて、本日は、愛知県の皆様には知られざる群馬県の実態に迫ります。

Q1「群馬の授業の挨拶って、『起立、注目、礼』なの?」

A「そうです」

少なくとも私の通っていた中学ではそうでした。

「注目」って何だよ、と他県の方から言われます。

確かに。

挨拶のときに「私に注目せよ」って、ねえ。

Q2「群馬って、『上毛かるた』っていうかるたを覚えさせられるの?」

A「そうです」

上毛かるたっていうのは、群馬の名所とか名産とか歴史とかを題材にしたかるたなんだけど、覚えさせられるっていうか、いつの間にかみんな知ってしまう。

「い」…「伊香保温泉、日本の名湯」

「も」…「紅葉に映える妙義山」

とか、そういうの。

群馬の出身者に会う機会があれば、

「ツル舞う形の?」

と聞いてみて下さい。

「群馬県!」って返ってきます。

※地図を見ると、ツルが飛んでいる形をしているでしょう?

Q3「群馬の『焼きまんじゅう』って、他の県の人が食べると死ぬの?」

A「そんなわけねえでしょう」

焼きまんじゅう、というのは群馬の…何だあれは、銘菓というのも違和感がある、食べ物です。

死にません。

ただし、まずい。

いや、焼きまんじゅう屋の人ごめんなさい、私はまずいと思う。

以前、妻に「焼きまんじゅうってなあに?焼いたまんじゅうなん?」と聞かれて、

「違う、そもそもあんこが入ってない」と答えたら、がく然としていました。

Q4「前橋と高崎って戦争してるの?」

A「だから、そんなわけねえでしょう」

そんなわけないんだけど、何かと確かに張り合っている部分はあります。

自分は前橋の高校に通っていたのですが、年に一回、高崎の高校と「定期戦」という戦争…じゃなかった、何だあれは、総合スポーツ対決、みたいなものがありました。

高校VS高校の運動会みたいなやつ。

爽やかなスポーツ対決、というよりは、何かちょっと、殺気立っていたけどねえ。

Q5「群馬って、『セーブオン』ってコンビニがあるの?」

A「今はもうないです」

かつては群馬のメジャーなコンビニだったセーブオンですが、3年くらい前に、全てローソンに変わってしまいました。

ちなみにセーブオンには、恐怖の焼きまんじゅうが売られていました。

が、今調べたら、ローソンに変わってからも、焼きまんじゅうを売っている店舗はあるらしいです。

群馬を訪れる皆様、お気をつけて。