okaz

先日、広田校の小学生の課外授業を行いました。小5も小6も算数の勉強会をやりました。

僕は5年生、篠崎先生は6年生で。

5年生、頑張ってたなー。質問に答えたり、教えたり、ヒント出したり。僕はみんなの真ん中にいて、右に左に。前に後ろに、動いてました。

サクラコ、カレン。もー、頑張り屋。すごい集中力!集中トレイン。

特にリュウゴが可愛かったなー。一生懸命で。できたら、満面の笑みで!

そして、先週は、計算コンテストがあって。

結果は、今週の木曜日に、伝えます!

 

ところで、これ何か分かりますか?

正解は、

昔の開拓の中3の受験講座のテキストです。

何年前だろう?多分、20年くらい前。

当時の職員たちで、1枚1枚取っていき(それを、トリトリと言っていた)合本して、糊付けして、製本していた。僕や望月先生も、塾長の岡田先生もみんなでテキストを作成していた。トリトリも全員でやっていた。

最後の最後まで。だから、すごい時間がかかった。だから、テキストが出来ると、解放感と爽快感が必ずあった。

でも、このテキストの内容は、今のバイブルには到底及ばないと思う。でも、今でも目玉である体系的歴史年表が載ってたりする。

開拓の黎明期からの素晴らしい教材がすでにこのゴールドのテキストに載っている。

進化する。いろんなものが。

しかし、心は、変わらない。

見えないところで、全力でやる。僕は、それを教わった気がする。

開拓は、様々なものが進化した。

でも、変わらないものがある。

最近、Mr. Childrenをよく聴いている。彼らの曲で、進化論という曲がある。

いい曲だなぁ。