Gori マツ

豊川中部中の定期テストまであと2週間。

授業中、生徒たちのいつもの明るさの中に少しずつテストに向けての緊張感も出てきました。

中1は5月に定期テストがなく、6月が初めての定期テスト。

「先生、テスト範囲が来週出るから、すぐに持ってくるね。」

「学校の先生が、ここまでテスト範囲にするって言っていたよ。」

「どこを勉強しておけばいい?」

子供たちからたくさんのことを僕らに伝えてきてくれます。

先日の英語の授業はUnit2のテスト対策。

単語がなかなか難しい。最初はみんな大苦戦。

「さー3分で単語を覚えきるぞ!!」

何度も書いて、必死に覚える生徒たち。ここぞというときの集中力も素晴らしい中1生。

ほとんどの生徒が完璧に単語を書けるようになっていました。みんなナイスだ!!

疑問文・否定文、重要表現など、たくさんのことを教えましたが、真剣な表情で授業に向かっていました。

中1生のみんな、最初の定期テスト、頑張ろうね!!

中2はunit1のテスト対策。確実に力をつけてきました。3月に入塾してから、本当に英語ができる

ようになった生徒もいます。中2生も定期テストに向けて燃えていくぞ!!

中3生は、クラスのみんなで競い合っているのがいいね。

授業が終わったあとも、

「おれ、あの問題できてたぞ!!お前は?」

「あの問題、難しいかったよな。」

「テストやばいかもしれん。一緒に勉強しようぜ!!」

生徒たち同士で自然と授業内容の会話が。勉強に対する意識の高さを感じます。

僕らも生徒たちの成績向上のため、精一杯授業をやっていきます。

豊川中部中生!! いくぞーーー!!