ハスキー

先日、二川校の中2で、
人体の神経についての授業をやり、
「第六感」の話になって、「俺にはそんなの全然ねえな」とか言いながら、
思い出したことがある。

第六感とは違うけど、何年か前に、ちょっと不思議な体験をした。

自分の家で、僕はパソコンの前に座って何か仕事をしていて、
妻はキッチンで片づけをやっていた。

不意に、何の前触れもなく、
僕の頭に谷村新司の「昴(すばる)」という曲の歌い出しが浮かんだ。
「目を閉じて何も見えず……」と始まるのだけれど、
目を閉じて何も見えないって、そりゃそうだろ、と思った。
繰り返し、何の前触れもなく。
僕は、はっきり言って谷村新司も昴も好きでも何でもない(谷村さんすみません)のだが、
ふと、昴が降ってきたのである。

で、何となく、妻に言った。
「谷村新司の昴って歌あるじゃん、あれさ……」と言って振り返ると、
妻が片づけの手を止めて、呆然としてこちらを見ていた。
妻のそんな表情を見たことがなかった気がする。
「どうした?」と僕が言うと、
「私も今、昴のこと考えてたん。どういうことかな?」と妻が言った。
どういうことかな?
こっちが聞きたい。

おいおいおいおい、こんなことある?
僕らは谷村新司の話なんか一度もしたことがない。
二人とも、谷村新司が好きでも何でもない。
最近、谷村新司のニュースを聞いたわけでもない。
は?
何これ?

妻は「夫とシンクロしたん!テレパシーしたん!エコロケーションしたん!」とひとしきりはしゃいだ。
ちなみにエコロケーションというのは、
イルカやコウモリが超音波などの反響によって対象物を把握する方法であって、この話とは何の関係もない。
妻は何度教えてもエコロケーションの意味をわかってくれない。

まあ、それはいい。

それはいいのだが、あれ、マジで何だったんだろう。

単なる偶然か、何か超常的な現象なのか。
しかしまあ、その答えは永遠に出ない。
科学って難しいね。
さらば、昴よ。