Gori マツ

昨日は豊橋本校の授業。授業前、中3の生徒と24日(土)にあった市内大会の話しを。

牟呂中男子バスケ部は毎年強く、市内大会2位だったらしい。このチームのキャプテン、副キャプテンが開拓生。

キャプテンは僕よりもはるかに背が高く、勉強も頑張り屋さん。副キャプテンの子も、勉強に前向きな子。

試合の話をしていると、豊城中の女子バスケ部の2人組が、

「私たちも1回戦勝ったよー。1回勝てて本当に嬉しかった!!私たちにしては上出来!!」と笑顔で伝えてきてくれました。

学校であったことを楽しそうに話してきてくれるのが、中3生。授業中もとにかく積極的。

少し難しい問題でも何とか答えを出そうとするガッツ溢れる生徒たちです。

中2は5月の定期に向けて個別特訓中。授業前、授業後に生徒に1人1人の苦手なところのアプローチ。

今日は英語、数学、理科の苦手な子達に対して、いろいろ教えました。

~数学を特訓する紅林先生~

みんな新学年の1発目のテスト、頑張ろうね!!

中1は、いつも元気いっぱい!!気持ちのよい挨拶からは始まり、いつもニコニコしながら授業を聞いています。

少しはめを外しすぎることもありますが・・・・、それも彼らのいいところ。

「先生、答え見て!!」「先生、これ合ってる?」勉強に前向きな子がたくさんいます。

さて、全く話は変わりますが、僕の息子は4歳3ヶ月。どんどん話せるようになってきました。

最近流行りは、少し怒られると、「はい、無視ー。」と全く話さなくなります。またすぐに機嫌が良くなるんだけどね。

先日、そんな息子と蒲郡にある公園に初めて行きました。少し前までは、びびりまくっていた子が、どんどん一人で

滑り台やら、アスレチックや、色々な遊具にチャレンジ!!本当に大きくなりました。

この日、一番はまっていたのが、バスケットボール。

1時間くらいかなー。ずっとはまっていました。ノンストップで遊び続ける息子についていくのがやっとでした。

少しは運動しんといかんなー。